So-net無料ブログ作成
検索選択

福寿草がみれた。 [山]

 まだ雪がある藤原岳にいってきました。
花の名山として知られています。鈴鹿北部の山は花の楽しめる山が多いなかで
この山は格別に春の花の山として人気があります。

 ほどほどに人が多くて、表登山道は約3時間くらいで山頂に登れます。
残雪が多くて、雪を踏みしめてきました。
 風がなくて・・
歩いてみると「暑い」感じです。お天気に恵まれました。[わーい(嬉しい顔)]

 小屋から眺めた藤原岳です。

IMG_0856.JPG

花をご覧になってくださいね。


笠形山 [山]


 今年は雪が多かったのかなと思いながら笠形山に行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]
 いつも、ここにある篇妙滝が凍ってしまいましたと、新聞に載るのですが
まだのようで、行ってみると全面凍ってはいず、所々水が流れている部分がありました。
 スマホで写真を撮りましたが、パソコンに移動ができなくてアップができません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 登山道は雪と土とミックスです。
 約、2時間で山頂に到着です。
 939mの低山ですが、山頂は木陰の所が50センチ以上は積雪があるように思います。
 日向はもう融けそうです。

RIMG1819.JPG

笠形山をご覧くださいね。


河豚を食べて・・ [雑記]

 1年に1回の同窓会です。
今回も河豚を食べました[わーい(嬉しい顔)]

 寒い時は鍋に限りますよね[グッド(上向き矢印)]

 いつものように
ワイワイガヤガヤです。

IMG_0800.JPG

続きを読む


千ヶ峰登山 [山]


 今年、初めての雪を踏みしめました。[雪]
 北部には大雪警報がでていた日で、とにかく登山口にまでいくことにして・・・
 お天気なのに雪がパラパラと降ってきています。
 登れないお天気ではないので、登ることにしました。

RIMG1784.JPG

千ヶ峰登山をご覧になってくださいね。


一輪の花が・・・ [山]


 今年はまだ雪を見ていません。
いつ見れるかなと思っています。今日は北風が寒いです。
里山で見れた一輪のツツジ・ミツバツツジですか[exclamation&question]

 まだ寒いからね。
他はまだ小さいつぼみですよ。

IMG_0764.JPG

続きを読む


高御位山・ご来光 [山]

 新年あけましておめでとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
いつもお世話になっている高御位山に行って来ました。
 今年はお天気に恵まれて、予定の山に行けますようにと祈願してきました。

  地元の方が多く登られているようで、人が多かったです。

  途中から見た町の景色です。

RIMG1748.JPG

ご来光をご覧になってください。


鳳凰三山 その3 [山]

 今年もあとわずかになってしまいました。
予定の山もお天気が悪くて、行きたい山には登れていない1年でした。
ここのところ、ばたばたしてしまい、鳳凰三山で登り収めとなっています。

 薬師岳の山頂です。
尾根に登るとなだらかなこの稜線がとても気持ち良くて、登り収めには良かったかなと
思っています。

RIMG1668.JPG

薬師岳をご覧になってください。


鳳凰三山 その2 [山]

 翌日の雨も夜中には上がり、今日は晴れです。
小屋のご主人が明日は晴れますよと言ってましたが、当たりました[わーい(嬉しい顔)]
この小屋の朝食は6時です。もう少し早く出発したかったけれど、
6時前ではまだ暗いからこの時間の朝食で良いのかも。
朝食の卵焼きが美味しかった。熱いお茶もね。

RIMG1636.JPG

 

宝剣岳 その2をご覧になってくださいね。


鳳凰三山 その1 [山]

 鳳凰三山に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
お天気は良かったです。「良かった」今年はお天気に恵まれていない為。
今回も無念に終わるのかなと思いきや、登ることができました。

 青木鉱泉~鳳凰小屋泊~地蔵岳~観音岳~薬師岳の縦走です。

今回は鳳凰小屋まで、ご覧になってくださいね[わーい(嬉しい顔)]

青木鉱泉は営業していませんでした。駐車場も無人です。
静まり返った鉱泉です。駐車場には車が1台止まっていました。

ここからの登山になります。

RIMG1604.JPG

鳳凰三山をご覧になってくださいね。


三嶺山 1890m その2 [山]

 遅くなってしまいました。
三嶺山その2です。[わーい(嬉しい顔)]
次の日は、天気予報通りで晴れです。少し肌寒い感じです。

ご来光もきっと良かったような、まだ小屋にいました。[ふらふら]

さあ、歩き始めます。[exclamation×2]

RIMG1567.JPG

縦走です。ご覧になってくださいね。