So-net無料ブログ作成
検索選択

一山 (ひとつやま)登山 [山]

 久しぶりの登山です。[わーい(嬉しい顔)]
 宍粟50選の山でした。
山容からこの名が付いたそうです。

 狭い林道を走り、高野峠に車を置いて登ります。
植林をされていて、山頂付近まで林道が続きますが、立ち入り禁止です。

RIMG1514.JPG

一山をご覧になってくださいね。


蒜山も無念に終わった。 [山]

 この日は午後から雨の予報でしたが。なんと登ろかと思ったとたん
雨が振ってきました。
 上蒜山~中蒜山~下蒜山の縦走の予定でした。
雨の中では展望がなくて・・・諦めです。[もうやだ~(悲しい顔)]
 登山口まで行くことにして、下山道入口の確認にしました。
約4時間の行程でしたが。

RIMG1509.JPG

続きを読む


NIFREL 水族館 [雑記]

 9月の連休を利用して、北方稜線縦走を予定していましたが、
あいにくの秋雨前線と台風で、やもなく中止しました。[もうやだ~(悲しい顔)]
休みの返上ができずに、癒しの水族館に行ってきました。

エキスポシティの中にある水族館です。
今までの水族館とは違っていましたよ。[わーい(嬉しい顔)]

平成27年11月開業ですから、まだ新しいです。

RIMG1490.JPG

水族館をご覧になってくださいね。


夏も終わりですね。 [山]


こんな入道雲も今年は最後ですよね。
18日から北アルプスを予定していますけど・・・

台風がどうなるのか、
気になりますが、撤退もありですよね。
お天気だといいなぁ。[わーい(嬉しい顔)]

今、準備中です。


RIMG1405.JPG

高御位山登山トレーニング [山]


暑い日に木陰のない高御位山に登ってきました。
神社から山頂のピストンです。
約4時間の歩きでした[わーい(嬉しい顔)]

岩があり、岩も熱いです。[たらーっ(汗)]

人も少なくて・・・
神社から尾根にでるまで、やぶ蚊に刺されて真っ赤に腫れてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

RIMG1392.JPG

高御位山をご覧になってくださいね。


天狗岳登山 [山]

8月20日・21日と天狗岳に登ってきました。
お天気は[晴れ][曇り][雨]

唐沢鉱泉・西天狗・東天狗・根石岳・唐沢鉱泉でした。
根石岳はお天気が悪くて断念です。
やみそうにない雨に打たれて無事に下山ができました。

お天気の予報は夕方くらいから雨でした。

唐沢鉱泉からの登山口です。ここに車を置いて・・・・

RIMG1355.JPG

天狗岳をみてくださいね。


大杉谷 その2 [山]

その2です。
ここから大杉谷に入ります。[わーい(嬉しい顔)]
いきなり急な階段です。整備はされています。
「さすが国立公園です」

けど下るのはいいけど、帰りはまた登り返しですよ。[ふらふら]

RIMG1293.JPG

大杉谷をご覧になってくださいね。


大杉谷 その1 [山]


以前は宮川ダムから桃の木山の家までで、ピストンでした。
どうしても車だとそこまで帰ってこないといけませんよね。
縦走の半分は行ったことになり、その半分を今回行ってみました。[わーい(嬉しい顔)]

今回は大台ケ原ビジターセンターからになります。
七ッ釜滝までは見ているので、破壊地までです。

長いこと縦走ができなくて、ようやく通れるようになったと言われています。
秘境の大杉谷です。

RIMG1336.JPG

大杉谷をご覧になってくださいね。


書写山登山 [山]

今回は置塩坂~東坂参道のコースでした。
OJJ様が「北のほうの登山道がありますよ」と教えてもらって行ってみました。[わーい(嬉しい顔)]

ロープウェーの乗り場に車を止めて、そこから置塩坂登山口まで歩きます。
この登山道は、木陰があり、この時期はいいのかな。

RIMG1252.JPG

書写山登山です。ご覧になってくださいね。


書写山登山 [山]

数ある登山道を、今回は六角道~下山は刀出坂登山道を歩いてみました。
[わーい(嬉しい顔)]
1時間30分くらいで登れます。ロープウェーもあるのですが、今回は歩いて
登ることにします。

暑い、蒸し暑い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

RIMG1213.JPG

書写山登山です。ご覧になってくださいね。