So-net無料ブログ作成
検索選択

鳳凰三山 その3 [山]

 今年もあとわずかになってしまいました。
予定の山もお天気が悪くて、行きたい山には登れていない1年でした。
ここのところ、ばたばたしてしまい、鳳凰三山で登り収めとなっています。

 薬師岳の山頂です。
尾根に登るとなだらかなこの稜線がとても気持ち良くて、登り収めには良かったかなと
思っています。

RIMG1668.JPG

薬師岳をご覧になってください。


鳳凰三山 その2 [山]

 翌日の雨も夜中には上がり、今日は晴れです。
小屋のご主人が明日は晴れますよと言ってましたが、当たりました[わーい(嬉しい顔)]
この小屋の朝食は6時です。もう少し早く出発したかったけれど、
6時前ではまだ暗いからこの時間の朝食で良いのかも。
朝食の卵焼きが美味しかった。熱いお茶もね。

RIMG1636.JPG

 

宝剣岳 その2をご覧になってくださいね。


鳳凰三山 その1 [山]

 鳳凰三山に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
お天気は良かったです。「良かった」今年はお天気に恵まれていない為。
今回も無念に終わるのかなと思いきや、登ることができました。

 青木鉱泉~鳳凰小屋泊~地蔵岳~観音岳~薬師岳の縦走です。

今回は鳳凰小屋まで、ご覧になってくださいね[わーい(嬉しい顔)]

青木鉱泉は営業していませんでした。駐車場も無人です。
静まり返った鉱泉です。駐車場には車が1台止まっていました。

ここからの登山になります。

RIMG1604.JPG

鳳凰三山をご覧になってくださいね。


三嶺山 1890m その2 [山]

 遅くなってしまいました。
三嶺山その2です。[わーい(嬉しい顔)]
次の日は、天気予報通りで晴れです。少し肌寒い感じです。

ご来光もきっと良かったような、まだ小屋にいました。[ふらふら]

さあ、歩き始めます。[exclamation×2]

RIMG1567.JPG

縦走です。ご覧になってくださいね。


三嶺(みうね) 1890m [山]

 四国の山に行ってきました。
お天気はネットの「天気と暮らす」で、見てみると2日間'A'で登山には適している
ということでした。
が・・・なんと一日目は曇りで視界が悪く、ガスの中を歩いてきました。

1日目:名頃登山道~三嶺林道~ダケモミの丘~三嶺避難小屋(三嶺ヒュッテ)泊
2日目:三嶺ヒュッテ~三嶺山頂~西熊山~お亀岩~久保分岐~西山林道出合~久保バス停

今回は三嶺ヒュッテまで見てくださいね。
四国、徳島県に入るとこの風景が目につきます。
段々と山の中腹まで民家がありました。

RIMG1533.JPG

続きを読む


一山 (ひとつやま)登山 [山]

 久しぶりの登山です。[わーい(嬉しい顔)]
 宍粟50選の山でした。
山容からこの名が付いたそうです。

 狭い林道を走り、高野峠に車を置いて登ります。
植林をされていて、山頂付近まで林道が続きますが、立ち入り禁止です。

RIMG1514.JPG

一山をご覧になってくださいね。


蒜山も無念に終わった。 [山]

 この日は午後から雨の予報でしたが。なんと登ろかと思ったとたん
雨が振ってきました。
 上蒜山~中蒜山~下蒜山の縦走の予定でした。
雨の中では展望がなくて・・・諦めです。[もうやだ~(悲しい顔)]
 登山口まで行くことにして、下山道入口の確認にしました。
約4時間の行程でしたが。

RIMG1509.JPG

続きを読む


夏も終わりですね。 [山]


こんな入道雲も今年は最後ですよね。
18日から北アルプスを予定していますけど・・・

台風がどうなるのか、
気になりますが、撤退もありですよね。
お天気だといいなぁ。[わーい(嬉しい顔)]

今、準備中です。


RIMG1405.JPG

高御位山登山トレーニング [山]


暑い日に木陰のない高御位山に登ってきました。
神社から山頂のピストンです。
約4時間の歩きでした[わーい(嬉しい顔)]

岩があり、岩も熱いです。[たらーっ(汗)]

人も少なくて・・・
神社から尾根にでるまで、やぶ蚊に刺されて真っ赤に腫れてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

RIMG1392.JPG

高御位山をご覧になってくださいね。


天狗岳登山 [山]

8月20日・21日と天狗岳に登ってきました。
お天気は[晴れ][曇り][雨]

唐沢鉱泉・西天狗・東天狗・根石岳・唐沢鉱泉でした。
根石岳はお天気が悪くて断念です。
やみそうにない雨に打たれて無事に下山ができました。

お天気の予報は夕方くらいから雨でした。

唐沢鉱泉からの登山口です。ここに車を置いて・・・・

RIMG1355.JPG

天狗岳をみてくださいね。