So-net無料ブログ作成
検索選択

雲ノ平縦走 その2 [山]

 
 今回は薬師沢小屋~雲ノ平までアップします。
あいにくお天気が曇り・雨です。[曇り][雨]
 小屋で朝ご飯を食べて歩きます。
昨日に眺めたつり橋を渡って、滑りそうです。

IMG_0091.JPG
薬師沢小屋を後にします

RIMG2044.JPG 

ここから急登になります。
約2時間30分で木道にでます。
 最初の予定だと、ここから大東新道~高天原峠~高天原山荘に行って露天風呂
入るのも良いかなと思っていましたが、時間がありませんので断念です。[もうやだ~(悲しい顔)]
この小屋はランプの宿なのですよね。

RIMG2045.JPG

 数人の方に会いました。
木道がでてきました。可愛いお花畑ですが、ガスでこのような風景でした。

RIMG2048.JPG

 アラスカ庭園です。
 ここで数人の方に出会います。
 なにも見えませんよ。[ふらふら]

RIMG2049.JPG

 このようなお花を見ながら木道を歩きます。

RIMG2046.JPG

RIMG2055.JPG

 見えてきました[exclamation×2]
 雲ノ平山荘です。
 中は綺麗です。
ここで水晶小屋と経営が同じだということで、情報収集です。「30名定員なので、予約はできません
かなり混雑します」と言われて「どうしよう」[exclamation&question]

 愛想の悪い感じでの対応。

 ここから祖父岳~ワリモ分岐~鷲羽岳~三俣山荘に予定変更しました。
気を取り直して出発です。

RIMG2056.JPG

 いまにも泣いてしまいそうなお天気になりました。

RIMG2057.JPG

 スイス庭園分岐です。

RIMG2060.JPG

 10分くらい歩くとテン場・高天原山荘・三俣方面の分岐にでます。
ここからも高天原に行けますよね。断念ですから案内を見るだけです。

RIMG2059.JPG

 本日はここまでです。
このお天気で雲ノ平は幻想的な風景を楽しみました。
日本最後の秘境でした。人が入らず、静かな庭園でした。

 熊も鹿も住めない・・・
お天気だともっと違う景色がみれたのでしょうね。

 ここから赤木沢・高天原山荘・温泉と行きたい所が増えてしまいました。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

 水晶小屋は、あまり人が入らなかった読売新道が人気となり、基点として利用
する方が増えているそうです。特にツアーが入ると人が多くなり、経営が同じな三俣山荘に行って
貰っていますと情報がありました。
 けど読売新道は距離が長くて、その間に小屋がないのでどうしても水晶小屋が便利になってしまうのですよね。
nice!(31)  コメント(13) 

nice! 31

コメント 13

テリー

雲ノ平、なかなか、行けない場所ですね。
体力的に、無理そうです。

by テリー (2017-08-12 14:45) 

nousagi

雲の平山荘、見た目はいい感じですね・・・
ガスガスも趣がありますが、
折角の景色が見られないとちょっとガッカリかな。

by nousagi (2017-08-12 16:01) 

のら人

天気が悪くて残念でしたね。
日本海側は今年はあまり天気が良くないですね。^^;
by のら人 (2017-08-12 17:50) 

mimimomo

こんばんは^^
お元気ですね~わたくしにはもう縁のない所になりました(><;
お天気がもう少しよいと良かったですね。
by mimimomo (2017-08-12 18:04) 

Jetstream

雲ノ平、一度は行ってみたいですが奥地ですね。
水晶小屋は小さいんですが、最近は宿泊客が多いんですか!
赤牛岳や野口五郎岳へ行くには水晶小屋はちょうどいい位置にあるからでしょうね。 行きたい!
by Jetstream (2017-08-12 20:04) 

よしころん

高天原温泉は私たちのなかで日本一の温泉です♨
あまりによかったので2年続けて行ってしまいました(笑)
乗越からかなり標高を下げるので登り返すのが大変だった思い出。
バリですが、高天原から水晶に登るルートも。
ひろたんさんなら全く問題ないと思いますのでいつか温泉とセットで歩かれてください^^
by よしころん (2017-08-12 20:55) 

g_g

体力が無くなったのでこのようなハードなルートは
夢になっております。
by g_g (2017-08-12 21:37) 

tochimochi

雲ノ平、せっかくの景色なのにガスガスで残念でしたね。
私が昔歩いた時もガスガスでした。
小屋は混雑すると大変ですよね。
でもこういう天気だと心強いです。
by tochimochi (2017-08-13 07:55) 

OJJ

辛いモノが有りますね~雲ノ平でこの天候、
考えてみればひろたんさんは近場では良い天気、遠征すれば思わぬ天候変化に泣くという繰り返し。古くは氷ノ山のホワイトアウトから・・ま、コース変更はお手のモノでしょうからこれからの人生に役立ちまっせ~
by OJJ (2017-08-13 08:49) 

kuwachan

吊り橋、スリリングですねー(^_^;)
足がすくみそうです。
by kuwachan (2017-08-14 18:09) 

ヴェール

ガスで残念でしたね。
数年前に折立まで行って、大雨の天気で薬師岳・雲ノ平・鷲羽岳・水晶岳の予定を中止して帰ってきたことがあり、その後なかなかチャンスがないので、興味を持って記事を拝見致しました。
続編もお待ちしています。

by ヴェール (2017-08-15 23:09) 

caveruna

高天原の露天風呂はよかったですよ!
でも夕方に行って、帰る時には真っ暗になってしまい、
あやうく遭難しそうに・・・泣きべそかきながら山荘にたどりついたのを
思いだします(苦笑)
雲ノ平は、私が行った時も人がいませんでした。まさに秘境!
by caveruna (2017-08-18 17:28) 

ひろたん

* テリー様
 ここは時間がかかり、日にちがないといけないです。
 もっと時間があったら良かったのですが
 ここまででした。

* nousagi 様
 このお天気でね。
 幻想的といえばそうなんですが。
 山はやはりお天気ですね

*のら人 様
 やはりお天気が望まない所ですか。
 少し見えてきたと
 思ってカメラを構えるときには
 もうガスでした。
 忙しいです。

* mimimomo 様
 あ天気が悪くて、涼しいと感じるのですが
 展望がありませんです。

*Jetstream 様
 水晶小屋は最近人気がでています。
 予約が取れません。
 泊まることになったら混雑を覚悟で
 来てくださいと
 言われてしまいました。
 もっと早くに予約が必要ですよね^^;
 この辺は時間がかかり、決められた
 日で行動をしようと思うと大変です

* よしころん 様
 この温泉に2回ですか。
 え~~行ってみても良かったかな。
 反省です。
 2年続けて行ったなんて素敵ですよね。
 次回はこの温泉だけに予定を立てないといけませんよね。

* g_g様
 長い距離の歩きになります。
 小屋から小屋までも距離がありますからね
 
* tochimochi 様
 やはりガスが多かったですか。
 人が少なくて良かったのですが
 展望も欲しかったです。

* OJJ 様
 そうですよね。
 できるなら沈殿して歩きたいのですが
 決まった日程になりますから
 それがこの雨です^^;
 けど行きたい心境で足を踏み入れて
 しまいます。
 「お天気になあれ」!

* kuwachan 様
 揺れますから怖い~~~
 両手でしっかり持っていかないと
 いけませんから。
 下をみれば綺麗な水でした^^

* ヴェール 様
 折立まで行かれましたか。
 ここが大雨なら厳しいですよね。
 登山道が多量の雨が流れますから。
 またの機会に・・・
 けど日数がかかりますからね。

* caveruna 様
 この温泉に入りましたか
 良いですよね。
 絶対に外せないと思ったのですが
 そうもいきません。
 時間はここを中心に予定をたてて
 ゆっくりしたいですね。
 小屋からはそう遠くはないのですが
 歩いたら長く感じますか。
 この温泉にすべてを入りたいそんな思いです。
by ひろたん (2017-08-19 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。