So-net無料ブログ作成
検索選択

残雪を歩く [山]

 先週に、まだ雪のある大山に行って来ました。[わーい(嬉しい顔)]
 天気とクラスはCクラスで「どうしようかな」[exclamation×2]

 六合避難小屋まで行くこととして登り始めました。[わーい(嬉しい顔)]

 風が強いような。避難小屋まではブナの木が多く、遮るように穏やかな感じです。
 けど視界がありません。

RIMG1853.JPG
  夏道登山道はこんな感じです。
 朝早いから雪がしまっています。

RIMG1855.JPG

 避難小屋まで到着です。
 しばらく休憩をして、「もう視界がないから下山しようかな」と会話をしながら過ごし。

RIMG1856.JPG

 温度計は1度です。

RIMG1859.JPG

 なんとなんと[exclamation×2]

 下山をしようとしていたら。
 この視界です。「晴れてきた」[晴れ]

RIMG1860.JPG

 北壁が見えています。
 この時期は雪崩が起き、登れませんよね。

RIMG1865.JPG

 景色を見ながら、山頂に到着です。[わーい(嬉しい顔)]

RIMG1870.JPG

 以前は縦走ができた尾根も立ち入れ禁止です。

RIMG1869.JPG

 山頂小屋もまだこのように残雪の中です。
 小屋に入ってみました「寒い」
 小屋の玄関は氷の塊でつるつるで、転倒したらもう骨折かなという感じです。
 
RIMG1876.JPG

 下山は霙状態になった登山道です。
 登ってこられる方が「前の日は風が強くて飛ばされてしまいそう」と
 話をしてくれました。「え~~毎日登っている」そんな気がします。

 近くの温泉に入り、山を見ながら露天風呂は疲れを癒してくれました。[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]


 帰りの途について、眺めた大山です。
 雄大な大山でした。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


IMG_0891.JPG
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 11

nousagi

ラッキーですね、晴れてきて。
下から眺めると、雪もまばらになって
春の山に見えますが
中に入ると、まだまだ雪がたっぷりですね。
by nousagi (2017-04-15 14:44) 

ひろたん

よかったです、下山してからこのお天気だと
心残りになりそうです。
まだ雪がありましたが、溶けて下りは
足がずぼって入ってしまいます。
これは膝にこたえてしまいます。^^;
by ひろたん (2017-04-15 17:44) 

g_g

途中で晴れて幸運でしたね。
やはり、展望が良ければ登った甲斐が
あったでしょうね。
by g_g (2017-04-15 17:44) 

mimimomo

こんばんは^^
まー何と運のいいこと。下山する雨に晴れ始めて、すごいラッキーでしたね。
by mimimomo (2017-04-15 18:14) 

tochimochi

さすが大山、まだすごい雪ですね。
運良く晴れてきて登った甲斐がありましたね。

by tochimochi (2017-04-15 20:18) 

よしころん

おぉぉ~~~! 最後はすっきり綺麗な大山を拝めたのですね^^
これだから山の天気はわかりませんねぇ^^v
by よしころん (2017-04-15 21:07) 

Jetstream

6合目避難小屋はまだ雪で一杯とは! 晴れてよかったですね。立ち入り禁止看板の50M位先の三角点ピークまで問題ないようですが、その先に行ってしまう方があるから禁止しているんでしょうね。
出雲富士、名前の通りの雄姿ですね。!(^^)!

by Jetstream (2017-04-16 00:10) 

OJJ

やっぱり行きましたか~この山頂小屋でラーメン食ったら美味いやろな
by OJJ (2017-04-16 10:01) 

水郷楽人

こちらは真夏日で八重桜が咲く出しましたが、山頂はまだまだ雪深いですね。
by 水郷楽人 (2017-04-17 07:09) 

山子路爺

この時期の大山……登ってみたいなぁ〜

by 山子路爺 (2017-04-18 07:40) 

kuwachan

今年は山陰の方も雪が多かったですよね^^
by kuwachan (2017-04-22 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: