So-net無料ブログ作成
検索選択

福寿草がみれた。 [山]

 まだ雪がある藤原岳にいってきました。
花の名山として知られています。鈴鹿北部の山は花の楽しめる山が多いなかで
この山は格別に春の花の山として人気があります。

 ほどほどに人が多くて、表登山道は約3時間くらいで山頂に登れます。
残雪が多くて、雪を踏みしめてきました。
 風がなくて・・
歩いてみると「暑い」感じです。お天気に恵まれました。[わーい(嬉しい顔)]

 小屋から眺めた藤原岳です。

IMG_0856.JPG 山頂付近はまだ雪が多くて綺麗な花がみれません。
展望台からの眺めは良かったですよ。

RIMG1841.JPG

 天狗岩にも行って来ましたが、花が多いと言われていますが
雪が多くてみれません。
 下山してきた方に聞きますと、山頂付近・天狗岳には2本だけの花がみれましたと
教えていただきました。

RIMG1846.JPG

 登り下りの9合目に咲いていた福寿草の花がみれました。
雪解けを待っている姿を想像しながら、写真をパチリ[カメラ]

RIMG1825.JPG

IMG_0854.JPG

 この福寿草の花をみると。思い出すことがあります。
亡き父が、庭に咲いている福寿草の花を大切にしていたことを・・・
 また来年も咲いて欲しいと囲いをしていました。
黄色の花びらがしっかりしていますよね。華麗ですね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

nice!(44)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 17

旅爺さん

まだ雪残る何も無い山に黄色の福寿草は明るさと春を感じさせますね。我家の庭でも咲いてるんです。
by 旅爺さん (2017-03-31 15:51) 

OJJ

藤原岳はTVで2~3回見ましたが(横山のりおに似た女のガイドさん)フクジュソウで有名ですね!花に思い出が有るようですが、絶対に食べたらアカンデ・・!
by OJJ (2017-03-31 16:57) 

nousagi

ほんとに咲き始めですね。
葉っぱがないですもんね。
可愛い・・・
日にちはいつだろう?
お父さんの思い出の花ですか。
藤原岳、花の山ですね。
これから、いろんな花が見られるでしょうね。
by nousagi (2017-03-31 17:17) 

g_g

山でフクジュソウは滅多な事では見られません。
羨ましいですね。
by g_g (2017-03-31 17:34) 

mimimomo

こんばんは^^
お天気がよくて何よりでしたね。
自然の中で咲いている福寿草って良いですよね~
by mimimomo (2017-03-31 18:04) 

Jetstream

藤原岳、懐かしいです。若き頃遭難寸前を経験した山です。(笑)
残雪と福寿草、いいですね。お父様の記憶が甦りますね。
藤原岳、久しぶりに行ってみたいです。
by Jetstream (2017-03-31 20:41) 

よしころん

雪の中に咲いたフクジュソウ^^
お父さまが見守ってくれていますね♪
by よしころん (2017-04-01 07:52) 

テリー

山頂付近で、福寿草が咲き始めているのを見るのは、感動でしょうね。
by テリー (2017-04-01 18:53) 

tochimochi

残雪を踏みしめて福寿草、いいですね。
思いがけない出会いでしたか。
今年の西日本は雪が多かったですから花も遅れてますね。
by tochimochi (2017-04-01 20:17) 

のら人

まだ雪が残ってますね。
寒そうです。^^;
by のら人 (2017-04-02 14:14) 

kuwachan

まだ雪が残る山で見る福寿草は格別でしょうね。
公園で見る福寿草とは色が違いますね^ ^
by kuwachan (2017-04-03 08:57) 

山子路爺

春山が待っているぅ〜〜〜!ってね。

by 山子路爺 (2017-04-03 15:25) 

ひろたん

*旅爺さん様
 庭に咲いていますか。
 綺麗ですよね。大切にされていますね。

* OJJ 様
 綺麗だから毒がありますか。^^;
 有名な所ですよね。
 けどこの時期が一番ですね
* nousagi 様
 3月20日ごろですよ。
 今年は雪が多いのですよね。
 きっと

*g_g 様
 土地により咲いていませんですか。
 綺麗ですよ。
 特に残雪がお似合いだと思います。

* mimimomo 様
 お天気が良くてよかったです。
 もっと群生をみたいような気がしました。

* Jetstream 様
 え~~
 遭難しかけですか。
 広いところがあり・・・
 草原とまではいきませんが、視界が悪いと
 迷うかもですね。
 行ってくださいね。

*よしころん 様
 父の姿をみているようです。

* テリー 様
 見れて良かったですよ。
 見れなかったら、残雪を掘ることになっていたかもです。

* tochimochi 様
 雪が多いですよね。
 もうこの時期はすくなくなっている残雪が・・
 日当たりがよいともうザラメの雪ですね。

* のら人様
 もう春がきています。
 冬眠から目覚めますか。

* kuwachan 様
 寒い時期からすぐに咲いて・・
 公園とは違いますよね。

* 山子路爺様
 春山はもう予定していますか。
 楽しみですよね。
by ひろたん (2017-04-05 14:15) 

ナビパ

強さのある福寿草に思えます。^^b
by ナビパ (2017-04-05 15:17) 

旅爺さん

日毎に暖かさも増して桜も満開の所がありますね。
そうなると山は益々恋しくなるでしょう、山が呼んでますよ~!”
by 旅爺さん (2017-04-05 17:32) 

水郷楽人

こちらは桜が満開となり春本番ですが、山は別世界ですね。それでも福寿草が咲きだして春の到来を感じさせますね。
by 水郷楽人 (2017-04-08 08:20) 

ひろたん

*ナビパ様
 強いですよね。^^

* 旅爺さん 様
 はあい。
 こらからは春山ですよね。
 早く行きたいですね。

* 水郷楽人様
 雪が残っていても、もう春ですね。
 ようやく咲いた桜が雨に濡れています。^^;
by ひろたん (2017-04-08 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0