So-net無料ブログ作成
検索選択

鳳凰三山 その2 [山]

 翌日の雨も夜中には上がり、今日は晴れです。
小屋のご主人が明日は晴れますよと言ってましたが、当たりました[わーい(嬉しい顔)]
この小屋の朝食は6時です。もう少し早く出発したかったけれど、
6時前ではまだ暗いからこの時間の朝食で良いのかも。
朝食の卵焼きが美味しかった。熱いお茶もね。

RIMG1636.JPG

 小屋の方に見送られて出発です。
小屋を後にします。水は沢が流れているからどうぞ。
水場に行き沢の水をプラティパスに入れます。
この水って昨日に降った雨水のような気がしますが・・・!

RIMG1637.JPG

登ること1時間です。オベリスクに到着です。
昨日に「ここは聖地で、登ってもいいのですか」など会話をして最近は登る方がいます。
登れても下りは懸垂下降ですよね。
昨日の鳳凰小屋の主人が「ロッククライミングの装備がないと登れません」と言ってました。
基部まで進むことにしましたが、あいにく視界が悪くて・・
眺めるだけですよ[もうやだ~(悲しい顔)]

RIMG1639.JPG

子授け地蔵川原です。ここは風が強くて寒い。
毛糸の洋服を着ている地蔵もあり、大切にされているという感じです。

RIMG1645.JPG

標識をみて、だれにも会わないこの稜線です。

RIMG1646.JPG

雲海が綺麗に見えています・

RIMG1647.JPG

しばらく歩くとオベリスクが綺麗に見えてきました。[わーい(嬉しい顔)]
登るならどこからなんて思ってしまった。

RIMG1648.JPG

尾根を歩いて・・
視界はこのような。

RIMG1650.JPG

北岳方面は雲の中です。
小さく小屋が見えてきました。

RIMG1652.JPG

この分岐は宝剣小屋に行く最短距離のようです。
急坂のようです。約1時間で到着するようです。

RIMG1656.JPG

だいぶ見えてきました。右から北岳、間の岳、農鳥岳です。
雪化粧をしています。

RIMG1657.JPG

富士山も見えてきました。
この風景は北岳に登った時にみた富士山とは少し違っているような
方向は変わりないのですが。

RIMG1660.JPG

昼前に観音岳に到着です。
風のないところで、作って貰ったお弁当を食べて。
また玉焼きが入っていて、美味しい[わーい(嬉しい顔)]

ここから30分で薬師岳です。

RIMG1662.JPG

本日はここまでです。
綺麗な稜線を歩いて、気持ちが良かったですが、止まると寒いです。
次の日からお天気が崩れていました。
小屋の方があと1日の営業を予定していましたが、予約がないので小屋閉めしたそうです。
だれにも会わない稜線は静かで一人占めしたような錯覚をしてしまいました。

またお会いしましょう[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
お天気が良くって最高でしたね♪ この稜線も気持ちよく歩けますよね。卵焼き・・・記憶にないわ。朝食は何を頂いたかなぁ~全然覚えてないですよ(-。-
by mimimomo (2016-12-03 11:31) 

よしころん

お疲れ様でした~^^
来年こそ!! 行くぞ~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-12-03 20:23) 

ちぃ

わぁっ、オベリスクカッコいいな♪
雪の北岳や雲海に浮かぶ富士山もとっても素晴らしい眺めですね!!(^^)!
by ちぃ (2016-12-04 09:53) 

のら人

鳳凰ですか。また、寒い時期に。(*^^*)
景色が良く、お食事も美味しかったならば最高ですね。
by のら人 (2016-12-04 16:26) 

Jetstream

地蔵岳~観音岳~薬師岳の稜線からは、ほんと素晴らしいですね。 
オベリスクは下までいきました。 中央道から、おっオベリスクだとすぐわかります。 鳳凰小屋も対応がよくなったのかな?? 
by Jetstream (2016-12-04 17:23) 

ひろたん

*mimimomo様
 お天気が良いと良いですよね^^
 卵焼きが大好きですから、心に残りますよ。
 量がもっとあったらいいなぁ。

*よしころん様
 来年ですね。
 いつの時期にいきますか。
 夏山は混雑するそうです。
 雪にします^^

* ちぃ 様
 いい感じのオベリスクでした。
 登れたらもっといいかな。
 どこからみても富士山は良いですよね。

* のら人様
 寒い~~~
 雪がちらほら残っていました。
 あいにくの雨で積もっていません。
 ほんとは光岳~聖岳に行きたかったのですが
 アクセスが悪くて断念です。
 時間もかかり・・・

*Jetstream 様
 この稜線は綺麗ですよね。
 オベリスクは下まで行ったのですね。
 視界が良いといったですが。
 とりつきはすぐにわかるのかなと
 思ってします。
 遠くからみると引き立ちますね。
 鳳凰小屋は私たちだけで・・・
 対応が良いのかどうか・・
 夕食も皆さん早くて、小屋の方。
 食べるのが遅いと悪いみたいな感じが
 しないでもないです^^;
by ひろたん (2016-12-05 10:18) 

tochimochi

朝食がおいしそうです。
そして晴れて良かったですね。
雲海に浮かんだ富士山が秀逸です。

by tochimochi (2016-12-05 23:00) 

nousagi

歩きを、景色を、楽しむなら
この時期、空いていていいですね。
紅葉の時期とか、花の時期とかつい欲張ってしまいがち。
寒いのはちょっとツライですが、
狙いを変えると行きやすいかもですね。(^^)

by nousagi (2016-12-06 10:47) 

kuwachan

雲が切れて素晴らしい富士山が眺められてよかったですね。
視界が良くなると気分も晴れやかになりますよね^^
by kuwachan (2016-12-06 15:33) 

山子路爺

オベリクスの天辺に立てみたい……

by 山子路爺 (2016-12-25 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0