So-net無料ブログ作成
検索選択

鳳凰三山 その1 [山]

 鳳凰三山に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
お天気は良かったです。「良かった」今年はお天気に恵まれていない為。
今回も無念に終わるのかなと思いきや、登ることができました。

 青木鉱泉~鳳凰小屋泊~地蔵岳~観音岳~薬師岳の縦走です。

今回は鳳凰小屋まで、ご覧になってくださいね[わーい(嬉しい顔)]

青木鉱泉は営業していませんでした。駐車場も無人です。
静まり返った鉱泉です。駐車場には車が1台止まっていました。

ここからの登山になります。

RIMG1604.JPG 

ドンドコ沢を登ります。
最初は林道を歩きますが、すぐに急な登りになります。
この時期は枯葉が多くて、細い登山道だとこれが登山道なのかなと思うことろが
たくさんあります。急な斜面にもなります。

RIMG1605.JPG

約2時間で南精進ノ滝に到着です。
沢の音を聞きながら歩いていると、小さい滝がありこの滝はなんという滝かなと
思うところが数か所あります。

RIMG1613 (2).JPG

流れてくる水が多くて「ごぉ~」と勢いがあります。
けどこの時期は寒い~~~~
沢登はできますかぁ。できませんよね[がく~(落胆した顔)]

RIMG1614.JPG

しばらく休憩、歩くのを止めると寒い~~

この岩の下にテン場になっているような。石が落ちないといい感じかもしれません。
誰かが張ったような形跡があり、・・・

RIMG1619.JPG

5時間かけて小屋に到着です。
ご主人が薪を炊いていて、暖かい。
 この炭を堀こたつに入れてまたもや暖かい。[わーい(嬉しい顔)]
 
RIMG1624.JPG

 こたつに入り、その隙間から煙がでて、まだ炭になっていないような。[ふらふら]
 しばらくすると煙がなくなく良い感じになってきました。
 こたつに足を入れる時は、中央の炭を触らないようにしないと火傷です。

RIMG1628.JPG

 この小屋は自家発電で普段はこのランプです。
情緒があり良いですね。

RIMG1632.JPG

 夕食です。
カレーライスのみだそうです。
肉が入っていて、美味しい。お代わりをしてしまいました。

RIMG1633.JPG

 寒いから「お酒はどうですか」など言われて飲んでしまいました。
気温は2度です。
 夜間は雨の予報で降ってきました。
程よく酔ってしまい睡眠です。
 今回はここまでです。またお会いしましょう[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 14

よしころん

鳳凰三山も毎年のように計画するも、まだ訪れることが出来ていません( ;∀;)
今回はテントではなく、小屋泊だったのですね。
あの岩の下にテントは…やはりチョッと躊躇してしまいます( ̄∇ ̄)
by よしころん (2016-11-27 13:45) 

mimimomo

こんにちは^^
おー鳳凰小屋! このお炬燵のある部屋、懐かしいわ^^
ここに座り込んでしゃべることしゃべること!^^
by mimimomo (2016-11-27 14:41) 

g_g

すっかり葉も落ちて寒そうですね。
滝を見ながらの登山も夏ならば涼しそうですが
冬は更に寒そうです。
by g_g (2016-11-27 18:41) 

tochimochi

大分寒くなりましたね。
落ち葉の道は大好きです。
鳳凰小屋には炬燵があるのですか。
食事もおいしくて幸先がいいですね。


by tochimochi (2016-11-27 20:52) 

ひろたん

*よしころん様
 ここまではアクセスが良いことなくて
 車だと良いのですが。縦走するとまた不便なことがあります。
 今回は小屋泊です。
 荷物が軽いと歩きやすいのですが・・・
 自由が利かないことがありますよね。
 岩の下は・・不気味ですよ。^^;

* mimimomo様
 今回は私たちのパーティーだけで
 泊まり客がいませんです。
 小屋のご主人と若い方とおしゃべりです。
 私だけがぺらぺらと
 お酒が入ってしまい、ぐうぐうと寝てしまいました。^^

*g_g 様
 枯葉の中を歩くと
 もうもうすぐそこに雪がなんて思ってしまった。
 そうですよね。
 11月後半です。
 寒い~~
by ひろたん (2016-11-27 20:58) 

ひろたん

*tochimochi様
 このこたつは暖かいですけど
 最初は煙がですのです。
 これって布団をあげれませんです。
 しばらくすると煙が消えてほどよくなります。
 カレーが美味しいです。
 寒いからやはり小屋泊がいいかなと思って
 しまった。
by ひろたん (2016-11-27 21:13) 

旅爺さん

山も山小屋も良い雰囲気の所で登山を楽しまれたんですね。
カレーも美味しそうでこれが旅の醍醐味なんですよね。
by 旅爺さん (2016-11-28 08:19) 

ちぃ

初めまして(*^-^*)
ゆるりさまのブログよりお邪魔しました。
鳳凰三山に記事楽しく読ませていただきましたm(^^)m
by ちぃ (2016-11-28 08:59) 

ロバ

私は数年前白鳳峠から鳳凰三山を縦走しました。
夏の盆休みで鳳凰小屋はいっぱいでした。
この次は紅葉時期に登りたいと思っています。
by ロバ (2016-11-28 13:06) 

nousagi

この時期の鳳凰三山って、空いてますか?
私は、一度ボツになってから
ずっとチャンスなしです。
やっぱりなんとなく夏の花の時期を考えてしまうのですが。
これからはちょっと寒そうですね。
by nousagi (2016-11-28 18:05) 

Jetstream

あの〇名高い鳳凰小屋に泊まられましたか? 閑散期だから良かったのかもしれませんね。 私は青木鉱泉に車を停めて薬師小屋に向かいました。 どんどこ沢は下りに使いましたが急坂でした。 どっちも楽なコースではなさそうです。 もしまた行くんだったら、次は夜叉神峠からでしょうね。
次の記事はオベリスクですね、まさかあのてっぺんまでよじ登られた訳ではないでしょうね?
by Jetstream (2016-11-29 23:11) 

OJJ

滝の流れを見て背筋が寒くなりました・・ 今日もコタツムリですハイ!
瑞宝寺公園も金仙寺湖の紅葉も終わりですね~
by OJJ (2016-12-01 10:21) 

山子路爺

その昔、ここの小屋番に麻雀を誘われて小屋代が2倍になった事がありました。写真に写っている人かも……。
by 山子路爺 (2016-12-02 17:32) 

ひろたん

* 旅爺さん様
 お天気が良くて・・・
 カレーは堪能しました。
 思っていたカレーではなくて
 美味しかったのですが。
 小屋の方と食べたのですが。
 皆様早いです。食べるのが・・

* ちぃ 様
 ゆるり様まらようこそです。
 コメントもありがとうございます。
 これから続きますよ^^
 ご覧になってくださいね。

* ロバ 様
 夏は人が多いですか。
 この時期はひっそりとです。

* nousagi 様
 なんと泊り客は私たちだけです。
 いい感じですよ。
 人が多いのが信じられないくらいです。
 静かで・・・

* Jetstream 様
 反対のコースですね。
 下りに使った中道は長い・・・
 この登りだとばててしまうなんて思いました。
 どんどこ沢は急でした。
 5時間はかかりましたから・・
 どちらも楽なコースではなさそうですね。
 これは登山ですか。
 今度は夜叉上峠からですね。
 こちらも時間がかかりそうですね^^;

* OJJ 様
 滝の音と流れる水がなんと寒い^^;
 歩くのと止めてはなおさら寒いです。
 紅葉する木がなかったような・・・

*山子路爺様
 麻雀で2倍のなりましたか。「え~~」 
 それは大変ですよね。
 自家発電でランプの下で麻雀ですか。
 それも大変です。
by ひろたん (2016-12-03 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0