So-net無料ブログ作成

三嶺山 1890m その2 [山]

 遅くなってしまいました。
三嶺山その2です。[わーい(嬉しい顔)]
次の日は、天気予報通りで晴れです。少し肌寒い感じです。

ご来光もきっと良かったような、まだ小屋にいました。[ふらふら]

さあ、歩き始めます。[exclamation×2]

RIMG1567.JPG三嶺山頂から1時間で西熊山(1815m)です。
笹の感じが良かったのですが、登山道が雨で土が流され道が低くなってしまって、
思いのほか背が高い感じの笹になっています。ひざ下かな・・・

RIMG1575.JPG

お亀岩を通過・・・・
どこがそうなのかと思うくらい表示がないような気がして[exclamation&question]

おかめ避難小屋の近くにあった分岐です。
小屋に行ってみることに、水場があります。2ヶ所です。
200mが近いかな・・・

RIMG1578.JPG

RIMG1579.JPG

綺麗な小屋です。この辺は営業している小屋がないために縦走は避難小屋を利用しないと
行けませんよね。
なんと中には薪ストーブがあります。
初めてみました。このような避難小屋です。

ここに泊まったパーティーの方の話を聞くことができました。
「薪と炭があれば快適な小屋です。けど持って上がらないと」
トイレも綺麗です。

RIMG1580.JPG

西山分岐です。

RIMG1584.JPG

ここは展望が良くて、どこまでも続く登山道が綺麗です。
石鎚山まで行けるのでしょうね。けど時間がかかりそうです。

RIMG1583.JPG

分岐から1時間30分で天狗峠です。
天狗峠を過ぎ、西山林道出合まで来ると車数台止めれるようなスペースがあり、舗装されています。
舗装されている道路を歩くべきが、それとも林道を(登山道)歩くべきか。
悩みましたが、登山道を歩くことにしました。

このような登山で、歩き始めはふみ跡があり良かったのですが。
なんと途中でなくなり、テープもあいまいで・・・
時間がかかってしまいました。
テープは植林をしている印のような[もうやだ~(悲しい顔)]

RIMG1600.JPG

久保バス停からバスに乗り、車を置いている名頃まで行く予定をしていたのですが、
13時18分のバスには間に合わず、次は16時38分になり。
結局、タクシーで駐車場まで移動することにしました。
幸いこの久保バス停には1台のタクシーが常時していて便利でした。
出払ってしまうと待つことになります。

「天狗峠からこの登山道は、最近は歩いている方がいなくて
歩いたとしても迷ってしまいます。9割のかたが」と地元の方が
言われていました。[がく~(落胆した顔)]

ここからの登山は舗装されている林道まで、車で行きますから歩く方がなくなったそうです。
ここを利用するには土地勘がないと、それに水を引くホースに沿って歩くのだそうです。

タクシーの運転手さんにお願いしました。
「西山林道出合にタクシーを呼ぶ電話番号を書いて下さい」
「縦走して疲れているところに、電話番号があれば乗りますよ」

第一ピークから2時間でバス停に着く予定が、3時間以上かかり下山です。
まだ明るい時間で良かったです。
ここで暗くなると最悪でした。

人がすくない登山道は静かでよいのですが、様々なことがありますよね。

nice!(55)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
山は大きいのより里山級の方が登山道の整備が足りないですものね。
3時間かかっても下りてこられてよかったです! おめでとうございます^^
by mimimomo (2016-11-06 14:39) 

michi

真っ青な空。いいですね、小屋付近だけかな。里山級と言っても、結構遠いんですね! 十分に楽しむことができる山ですね。
by michi (2016-11-06 16:25) 

旅爺さん

雲一つ無い快晴の山を奥様となら楽しい想い出が沢山出来たでしょうね。
by 旅爺さん (2016-11-06 18:54) 

のら人

雰囲気の良い山小屋ですね。
是非泊まってみたいです。^^
by のら人 (2016-11-06 18:54) 

まつき

無事下山出来て、タクシーもすぐに乗れて良かったです!
by まつき (2016-11-06 18:57) 

g_g

バス時間に少しだけ遅れると何時間も待つのはしんどいですね。
でも上手くタクシーに乗れて良かったですね。
by g_g (2016-11-06 19:26) 

よしころん

薪ストーブのある避難小屋!( ゚Д゚)
冬でも暖かそうです~♪
by よしころん (2016-11-06 20:12) 

tochimochi

きれいな小屋ですね。
さらに薪ストーブとは驚きです。
でも寝るところはあるのでしょうか。
タクシーが常駐していてよかったですね。

by tochimochi (2016-11-06 21:20) 

OJJ

まあ良くぞタクシーが居ましたね~もしバス待ち3時間ならひろたんは歩いたほうが早いやろね・・笑)
四国は全部で人口が兵庫の7割チョイ、面積は倍以上あるもんね・・
by OJJ (2016-11-07 09:37) 

nousagi

素敵な避難小屋ですね。
泊まりたい。(^^)
ストーブがあるのがいいですが
周辺は林がなさそうだから
薪を持たなくてはならないんですね。
これはキツソウ。(^^;)
by nousagi (2016-11-07 14:48) 

kuwachan

トイレが綺麗は嬉しいですね^^
by kuwachan (2016-11-08 01:09) 

山子路爺

ストーブ……温々と暖まって一夜を過ごしたいなぁ〜〜〜

by 山子路爺 (2016-11-08 23:20) 

ひろたん

* mimimomo様
 人が少ない登山道は整備がされていませんよね。
 里山のほうが迷い安いのかもしれませんね^^;
 
* michi 様
 尾根の感じがとても良かったです。
 今年はこんなお天気が、あまりなかったです。

*旅爺さん 様
 山はお天気ですよね^^
 笹が低いから歩いてもいい感じです。

* のら人様
 この避難小屋は快適なような気がします。
 水があり。
 ストーブもあり、けど荷物が重そうです。
 薪がほしい~~

* まつき 様
 タクシーに乗れてよかったですよ^^
 これって時間短縮です。
 早く日が暮れてしまいますから。

*g_g様
 タクシーに乗れてよかった。
 けど人が少ないのですよね。
 素敵な山だからもっと行ってほしいです。

* よしころん 様
 雪山ですか。
 ここまで荷をもってあるけるかな・・
 行きたいですけどね。
 四国も雪が深いかな。

* tochimochi 様
 この小屋は奥深くて、二階もあり・・・
 広いですよ^^
 素敵な小屋です。
 七輪もあり、焼けますよね。

*OJJ 様
 縦走をして、疲れてしまったです。
 とてもこの道路はあるけないような・・
 3時間もどうするって感じですよね。^^;
 四国も広い。けど人が少ないです。

* nousagi 様
 ストーブがあっても木がないこの場所です。
 やはり担がないとですね。
 これは大変です。
 水があるのがいいですよね。

* kuwachan 様
 トイレは綺麗ですよ。
 これは快適です^^

* 山子路爺様
 ストーブを囲んでワイワイとですよね。
 暖かいような・・・
 この小屋を目指して、荷物を持たないとです。
 アクセスが良いことないからつらいです^^;
by ひろたん (2016-11-16 14:04) 

旅爺さん

秋も深まって登山ももうじき冬眠ですよね。
でもまだ紅葉が残る山路を奥様と楽しむなんていいんじゃないですか。
by 旅爺さん (2016-11-16 17:25) 

Jetstream

最初の写真のちょっとユニーク形のやまと稜線、いいですね。
でも、おっしゃる通り道がえぐられて深そうです。
天気も良さそう。 !(^^)!
こんなきれいな無人小屋なら泊まってもいいです。 !(^^)!
by Jetstream (2016-11-16 22:07) 

ひろたん

*旅爺さん様
 もう寒いから冬が来たような・・
 けど紅葉が綺麗ですよね。
 今度は雪山です。

* Jetstream 様
 この稜線は素敵でした。
 登山道が流されていないと良いのですが。
 石がゴロゴロで歩きにくい登山道でした。
 この小屋が良いでしょう。
 また行けるかな・・ 
 四国は遠いですよ^^;

by ひろたん (2016-11-16 22:13) 

kazumin

天気も良くて気持ち良さそう♪
でも道に迷うのは嫌ですね(^^;
目印なしじゃ遭難しちゃいますね!
無事帰宅良かったです♪
by kazumin (2016-11-16 23:04) 

ひろたん

* kazumin様
 お天気が良くてよかったです。
 人が少ない登山は何かとありますよね。

by ひろたん (2016-11-20 08:05) 

旅爺さん

その後は奥様と何を楽しまれてますか?。
明日は雪のようなのでこれからは山も厳しくなりますね。
by 旅爺さん (2016-11-23 17:28) 

joyclimb

西山分岐から見る三嶺方面の笹原、とてもきれいでね^^
by joyclimb (2017-01-13 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0