So-net無料ブログ作成
検索選択

一山 (ひとつやま)登山 [山]

 久しぶりの登山です。[わーい(嬉しい顔)]
 宍粟50選の山でした。
山容からこの名が付いたそうです。

 狭い林道を走り、高野峠に車を置いて登ります。
植林をされていて、山頂付近まで林道が続きますが、立ち入り禁止です。

RIMG1514.JPG 
 案内もしっかりと。
迷うことがありません。縦走すると二ツ橋まで行けるのですが
車が一台で、ピストンになります。

RIMG1515.JPG

 いきなり急登で。
歩いていないと息切れがします。「これってトレをしないと」
 写真がピンボケになってしまった。
キノコです。しばらく眺めて・・・

RIMG1518.JPG

 1時間30分位で、山頂です。
「早く着いてしまった」風はなかったのですが、立ち止まると
肌寒い感じです。歩くのはちょうどの気温です。

RIMG1522.JPG

 後ろ姿をパチリ。

RIMG1523.JPG

 山頂からの展望です・[わーい(嬉しい顔)]

 展望が良くて氷ノ山・藤無山・眺晴山の宍粟名山20座を確認できます。
 山が深いですね。

RIMG1520.JPG

RIMG1521.JPG

 山頂付近は寒いので、少し下山して暖かい所で昼食です。
 道の駅で購入した巻きずしです。
 「これは美味しい[わーい(嬉しい顔)]

RIMG1525.JPG

 下山途中でキノコです。
 これも何かなと思いながら、またもや眺めて・・・

RIMG1526.JPG

 1064,4mの山でした。
 人が少なくて、静かな登山でした。会った登山者は4人です。
 鈴をつけているパーテイがあり、クマがでるのかな。
 シカ除けはしてありましたが、クマの情報がありません。
 「今度から鈴を持っていこうかな」「要らないかな」と
 会話しながらです。
 ほどんと民家は見当たらずに、深い山々がとても綺麗でした。
 それにススキがもう秋本番ですよね。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
今回はお天気に恵まれましたね♪
人が少ない山は熊が気がかりですよね。でもおしゃべりしながら
登ればきっと大丈夫^^
見晴らしも良く良かったですねv(^-^)v
by mimimomo (2016-10-12 10:16) 

旅爺さん

寒くなってきたけど山は寒いんだろうね。
奥様との登山では楽しいですね。
遠くの山並みをお弁当食べながらいい想い出が出来たでしょうね。
by 旅爺さん (2016-10-12 10:42) 

OJJ

波賀町ですね・・ススキ見に行ってこようかな・・リンゴも良いな。
by OJJ (2016-10-12 13:38) 

g_g

山名がなにか謂われがありそうな名前ですね。
最近里山で息切れしております(×_×)
by g_g (2016-10-12 19:09) 

Jetstream

もう秋風がふいています。急に寒くなりましたね。久しぶりの山歩きは私もダメです。今年の夏は悪天候で散々でした。せめて紅葉くらいは楽しめるといいですね。
by Jetstream (2016-10-12 19:37) 

のら人

二つ目のキノコは毒っぽいですね。
いや・・・毒です。^^
一つ目は、スギヒラタケならば毒。
ブナハリタケかウスヒラタケならば食ですね。
by のら人 (2016-10-12 20:02) 

hide

秋の山ですね(^^)
龍神村の護摩壇山の景色も綺麗でした☆
ちょうどいい季節になりましたね~♪
by hide (2016-10-12 22:17) 

tochimochi

一山や二ツ橋とは面白い名前ですね。
今回はまずまずの天気で展望もよくて良かったですね。
先週あたりから急に涼しくなってしまって稜線に出るとびっくりしてしまいますね。
私も先週は涼しいのを我慢して半袖Tシャツで歩いてきました。

by tochimochi (2016-10-13 12:36) 

kuwachan

この日は素晴らしい眺望に恵まれましたね^^
のり巻きが美味しそうです(笑)
これからはお天気が安定するといいですね^^
by kuwachan (2016-10-15 10:00) 

ひろたん

* mimimomo様
 ようやくお天気に恵まれて・・・
 いい感じでした。
 山頂はもう寒いです。手袋がないと
 寒さが増しますよ^^;

* 旅爺さん 様
 展望が良いと良いですよね^^
 なんでも美味しく食べれて。
 やはり景色でね。

* OJJ 様
 波賀町です。
 ここはアクセスが悪いから・・
 人がすくないのかなと思っています。
 車がないといけない。
 林道なので四駆がいいかなと思います。
 この林道はバイクを乗り回している方を
 見かけました。
 カーブが多いから楽しいのかもです^^

* g_g様
 山容からこの名がついたとか・・です。
 一つではなくて
 標高の同じ山がずらりですよぉ~~~
 なぜなぜです。

*Jetstream 様
 紅葉を見たいですね。^^
 今年はプラン倒れでした。
 雪山はどうかなと思っています。
 寒くなるので装備を考えないとですよね。
 里山からトレしましょうか。

*のら人様
 一つ目は毒ですか。
 白くて綺麗でしたが。
 2つ目はブナハリタケかウスヒラタケですか。 
 長い名前で覚えらるかどうか。
 山ともがシイタケか、なんて
 ちょっと違いますよね。
 このレベルですから、とても食はできません^^;
 ありがとうございました。
 メモメモです。

* hide 様
 ススキが綺麗ですね。
 もう秋満載です。
 寒いよ~~~

* tochimochi 様
 変わった名前ですよね。
 1が好きな方がつけたのでしょうか^^
 展望が良いとまたいこ~~~
 そんな感じです。
 歩くとほどほどで止まると寒いですよ。
 半袖ではとても歩けませんよ^^;

* kuwachan 様
 以外に美味しい巻きずしでした。
 手作りが良いですよね。
 機会だと味が変わってしまいそうです。
 お天気がいいなぁと思います。

by ひろたん (2016-10-16 10:26) 

旅爺さん

すっかり寒くなっちゃいましたね。
でも昨日と今日は晴れて行楽シーズン到来の感じですね。
今日はどちらへ?。
by 旅爺さん (2016-10-16 10:41) 

mimimomo

こんにちは^^
これだけ寒いとお山はほんと!寒いですよね^^
もう紅葉も進んでいるかしら。
by mimimomo (2016-10-16 12:43) 

テリー

山容から一山と言う名前が付いたと言うことは、きっと、山の形が、富士山のように、独立峰のような山なのでしょうね。
by テリー (2016-10-16 17:48) 

山子路爺

氷ノ山辺りも言ってみたいですねぇ〜。

by 山子路爺 (2016-10-24 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: