So-net無料ブログ作成
検索選択

天狗岳登山 [山]

8月20日・21日と天狗岳に登ってきました。
お天気は[晴れ][曇り][雨]

唐沢鉱泉・西天狗・東天狗・根石岳・唐沢鉱泉でした。
根石岳はお天気が悪くて断念です。
やみそうにない雨に打たれて無事に下山ができました。

お天気の予報は夕方くらいから雨でした。

唐沢鉱泉からの登山口です。ここに車を置いて・・・・

RIMG1355.JPG

登山口です。
尾根までは樹林帯を歩きます。

RIMG1356.JPG

樹林帯の間から、見えています。
町の様子が・・・
ここまでは快適な歩きになりましたが。

RIMG1359.JPG

ガスがかかってきました。
「え~~」あやしいお天気になりそうな。

RIMG1361.JPG

この展望台から風がつよくなり、パラパラと降ってきました[ふらふら]

RIMG1362.JPG

だい2展望台です。
なにも見えませんよ。[もうやだ~(悲しい顔)]

RIMG1365.JPG

西天狗岳の山頂付近は大きなごろごろした岩がでてきます。
雨が降っているので石が濡れて滑ってしまいそうです。

山頂から降りてきたパーティーの方が「風が強くて休憩ができなかったです」と
教えてもらいました。
ほんと風が強い・・・
山頂です[exclamation×2]

RIMG1367.JPG

ここから20分で東天狗。
急がないと・・

東天狗山頂です。

RIMG1374.JPG

山頂付近に人がいました。
けどここもつるつるのような、滑ってしまいそうです。

RIMG1376.JPG

黒百合ヒュッテで休憩でした。
まあまあの人でしたが。トン汁を注文してしばらく待機です。
やみそうもないので下山することにしました。
長く感じた下山道でした。

RIMG1379.JPG

第一展望台から「どうする、撤退か[exclamation&question]
そんな感じがしましたが、初めての天狗岳です。
進むことに、展望がないと行ってきましたというだけですよね。

前日に黒百合ヒュッテに泊まって、山頂付近に6時くらいに到着すると
展望が良くて、さまざまな山が見えて良かったそうです。
また挑戦しようかな。
今度は雪山にしたいですね。

唐沢鉱泉の日帰り温泉に入ってきました。
700円
温泉かけ流しで気持ち良かったです。
ここは山小屋ではなくて秘湯でした。
時間があったらゆっくりできたかな。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
日帰りでしたか? わたくしは黒百合ヒュッテに泊まりました。冬山です。見晴らしが無くて残念でしたね。また登りましょう^^
by mimimomo (2016-08-27 19:37) 

Jetstream

天狗岳、お天気残念でしたね。 でも、登頂されるとはさすが・・ 翌日好天が間違いなければ泊まってもいいんですが下ってしまわれたのは正解でしょう。 鉱泉までの下山は長く感じますね・・・ 
次回お天気を狙ってまた登ってください。 冬なら好天確率は高いでしょう。
by Jetstream (2016-08-27 20:54) 

kuwachan

お天気が悪くなって残念でしたね。
でも、温泉があって良かったですね。気持ち良かったでしょう^^
by kuwachan (2016-08-27 22:01) 

ヴェール

天気が悪くて残念でしたね。
今年は梅雨明けが遅かったり、台風の襲来が多く、なかなかいい条件の夏山を楽しむ機会が少なかったでしょうか。次回は好天の日を選んでお出かけ下さい。
私は6年前の秋に稲子湯から登りました。帰りに本沢温泉の露天風呂に入って紅葉を楽しみました。
天狗岳は冬にも登ってみたい山ですね。
by ヴェール (2016-08-27 23:25) 

g_g

天候が悪く残念出したね、滑る岩など、歩きにくかったでしょうね。それでも完登出来てさすがです。
by g_g (2016-08-28 07:53) 

ロバ

今年は天気が良い日が少ないくないですか?
私は9年前の夏にこの逆コースで天狗に登りました。
しばらく登ってちないので今度は冬に挑戦してみたいです。
by ロバ (2016-08-28 08:07) 

nousagi

あらあら、niceを押すのが申し訳ないような・・・(^^;)
展望台からの景色、全然見えないですね。
やっぱり展望のある時に再挑戦ですね。
by nousagi (2016-08-28 20:08) 

kazumin

天気が良くなくて残念でしたね!
晴れていたら綺麗なんでしょうね~♪
次回は展望ばっちりを期待ですね(^^)
by kazumin (2016-08-28 20:47) 

OJJ

最近つくづくと山は天気でナンボのモンと思いまっせ~
by OJJ (2016-08-31 09:45) 

山子路爺

お天気マークが勢揃いですねぇ〜

by 山子路爺 (2016-09-10 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: