So-net無料ブログ作成
検索選択

大杉谷 その2 [山]

その2です。
ここから大杉谷に入ります。[わーい(嬉しい顔)]
いきなり急な階段です。整備はされています。
「さすが国立公園です」

けど下るのはいいけど、帰りはまた登り返しですよ。[ふらふら]

RIMG1293.JPG[ハートたち(複数ハート)]
鎖もしっかり付いています。岩がゴロゴロです。

RIMG1295.JPG

30分下りシャクナゲ平、さらに30分下りシャクナゲ坂です
ここから30分で避難小屋に到着しました。

中は綺麗にされて、2段ベットがありました。

RIMG1296.JPG

ここからさらに下り、約40分で堂倉滝です。

RIMG1298.JPG

流れる滝の音を聞きながら、休憩です。
迫力ありますよ。
「いつもこの水量なのか」と思ってしまいました。

RIMG1299.JPG

RIMG1301.JPG

つり橋を渡り、光滝に進みます。

RIMG1300.JPG

またもやつり橋を渡り・・・
見えますか[exclamation&question]「ひろたんがはるか遠くに」写っています。[わーい(嬉しい顔)]

RIMG1304.JPG

光滝に到着です。
ここの案内が「速やかに通ってください」[exclamation×2]
岩が多く危険なところがあります。鎖があり、急な下りです。
岩がゴロゴロで登山道が狭いです。

RIMG1320.JPG

光っていますか。滝が・・・・・

RIMG1319.JPG

速やかに通り、破壊地に到着です。

積み重なった岩が多く、尾根からから崩れたのかなという感じです。
登山道はしっかりと印がついていました。もう安定している感じです。

RIMG1322.JPG

安全な岸を探して昼食です。
トマト美味しい[わーい(嬉しい顔)]
ワンタンにはお湯を入れすぎてしまった。[ふらふら]
味が薄くなってしまった。

RIMG1326.JPG

ここから帰ります。
ここまでは下りでしたが、これからは延々と登りです。
反対ならいいのにと思ってしまった。
鎖を使って・・・

RIMG1295.JPG

約2時間かけて
粟谷小屋です。行くときは避難小屋の登山道を行きましたが、
帰りによってみようということにしていた小屋です。
どちらも同じくらいの時間です。
小屋の方がおられて、飲み物を購入して、コーラーは冷えてなくて
生ぬるい[がく~(落胆した顔)]

「なんでも午前中に売れてしまった」と苦笑です。
「え~~~」
「ここから2時間で山頂です」と教えてもらった。

RIMG1330.JPG

休憩も入れて、11時間かかりました。
すべて木陰でしたから歩けました。
滝があるといってもカンカン照りでは歩けません。

堂倉滝では岩の靴を履いて、泳いでいる姿を見ましたが、ひとりだけです。
水が苦手なひろたんは無理です。深みにはまったら大変だと思うと・・

やはり滝は、流れに沿って見ながら登るのが良いですよね。
そんな心境になりました。[わーい(嬉しい顔)]







nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 12

Jetstream

渓谷、滝、つり橋、難路と大杉谷は素晴らしい秘境!   行きたくなりました。でも長い道のりですね。
by Jetstream (2016-08-13 21:43) 

kuwachan

国立公園とそうではないところとでは
そんなに整備が違うのでしょうか?
連日の暑さのせいか、滝がとっても涼しげに見えます。
by kuwachan (2016-08-14 00:19) 

よしころん

とても美しい場所ですね。
滝に光芒が刺す様子もとても神秘的な雰囲気です。
帰路の登りは辛い・・・^^;
お疲れさまでした^^
by よしころん (2016-08-14 08:02) 

nousagi

11時間?
滝や、水のあるところ、
少しは涼しく感じますが、
それでもバテバテになりそう。
この暑いのにお疲れ様でした。

by nousagi (2016-08-14 13:58) 

のら人

なかなか素晴らしい滝ですね。
とは言え、どちらも登れませんね。 ^^;
生ぬるいコーラは本来売ってはいけませんね。
by のら人 (2016-08-14 14:29) 

g_g

釣り橋、渓谷、滝と素晴らしい景観も下山が登りとは辛いですね、それにしても長い時間の歩きで大変でした、お疲れ様でした。
by g_g (2016-08-14 17:49) 

ナビパ

滝が気持ち良いですね。
こうして滝が見えてくるとホッとひと息つけるのではないのでしょうか
by ナビパ (2016-08-14 21:25) 

tochimochi

11時間もかかるのですか。
吊橋、滝それに鎖場と面白そうですが、「速やかに通ってください」とは怖そうです。
避難小屋はずいぶん立派そうですね。
管理人が入っていそうです。

by tochimochi (2016-08-14 21:47) 

OJJ

ひろたんさんの記事だけで十分です。もうこの険しい道を11時間はムリムリ・・登りは頑張れても下りが怖いですハイ。
by OJJ (2016-08-14 22:00) 

ゆるり

山登りに行って、いきなり山下りだったんですね~ (*_*)
帰路が登りの山登り、きつそう~ 私は無理・・・


by ゆるり (2016-08-14 22:50) 

tarou

お早うございます、天橋立(前編)にコメントを有難うございました。
歩いて見ると、対岸まで続く松並木は不思議な道でした。

大杉谷、かなりきつそうなコースですが、
滝のマイナスイオンを浴びて見たいですね。
by tarou (2016-08-15 08:32) 

ひろたん

* Jetstream様
 この時期は暑いから大変です。
 やはり秋が人気のようですよ。
 長い時間かかってしまいました^^;

* kuwachan様
 滝があって涼しいのですが
 歩くと暑い・・・
 整備がきちんとされてやはり国立公園かと
 勝手に思ってしまいました。

* よしころん様
 滝の感じが良かったです。
 ここは雨量が多い場所なので
 水が豊富でした。

* nousagi様
 ゆっくりしすぎですよね。
 滝をみて、休憩ばかり・・
 予定より時間が過ぎてしまいました。
 この歩きでないと暑さでばててしまいそうです。

* のら人様
 この滝を登ることができるか
 など考えることができるのはのら人様ですよね。
 泳ぎもできませんから^^;
 なま暖かいコーラーは初めてです。

* g_g様
 滝の流れを見ながら歩いて・・
 良かったですが。暑い…でした。

* ナビパ様
 眺めてしまい、時間がかかってしまいました。

* tochimochi様
 つり橋は怖いです。
 揺れる・・・・
 その感じが恐怖です。
 いきなり下山すると疲れて時間がかかります^^;

* OJJ様
 途中で、一つの滝をみるだけなら
 行けるかもですよ^^

* ゆるり様
 階段がつらいですよね。
 間が高いと余計辛いです^^;

* tarou様
 近くまでいける滝だとしぶきが・・・
 マイナスイオンですね。

by ひろたん (2016-08-27 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: