So-net無料ブログ作成

書写山登山 [山]

今回は置塩坂~東坂参道のコースでした。
OJJ様が「北のほうの登山道がありますよ」と教えてもらって行ってみました。[わーい(嬉しい顔)]

ロープウェーの乗り場に車を止めて、そこから置塩坂登山口まで歩きます。
この登山道は、木陰があり、この時期はいいのかな。

RIMG1252.JPG
RIMG1253.JPG

ほどほどに風があり、いい感じでしたが暑いです[たらーっ(汗)]

登山道は木が倒れていて、その倒れている木にまた元気よく、成長している枝を
みました。

RIMG1256.JPG

白い球体のキノコだよ~~
あまり見たことがないですよ。

RIMG1257.JPG

約1時間で到着です。
前回は映画撮影をしていましたが、今回はひっそりとしています。
他府県からの小学生が、いました。

RIMG1264.JPG

RIMG1269.JPG

東坂参道から登ると、入山料を支払うことになるのですよね。
ここは500円です。
下山は岩がごつごつとしていて、面白い参道になっています。
整備もされていました。

降りてみるとこんなものが。

RIMG1276.JPG

住宅街の中にある、参道の案内でした。

RIMG1277.JPG

涼しいところを見つけるは大変です。
木陰があると展望がありませんよね。

1か所あり、姫路城が見えている「けどわかりませんでした」

RIMG1271.JPG

暑い、暑いトレーニングでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

皆様の所の訪問が遅れています。
「そのうちにきっとです」[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 5

nousagi

同じ山をコースを変えて?
アクセスが便利なんでしょうか?
そういう山、近くにあると便利ですよね
私は、裏山のあるところに住みたいです。
by nousagi (2016-07-26 17:15) 

OJJ

ラストの写真のど真ん中に眉毛みたいな小さな山とその上にベレー帽みたいなやや大きな山のふもとの中央ノの字のソリコミ?の上の稜線にポツンと見える白い点が天守閣ですが・・アカン?
by OJJ (2016-07-26 18:44) 

のら人

あらら。
毒キノコですね。 ^^
美味しいキノコを探しましょう。
by のら人 (2016-07-26 20:32) 

Jetstream

同じ山もルートを変えて登れば別の山を登った気分になりますね。!(^^)! でも、いまは暑い暑い! やっぱし高いところへ行くしかない。(泣)
by Jetstream (2016-08-04 22:21) 

ひろたん

* nousagi様
 この山は木陰が多いから、この時期は良いですよね^^
 暑いけど
 木陰がないと登れませんよね。
 アクセスがよいと便利です。

* OJJ様
 ここから天守閣が見えるとありますが^^;
 どこどこかなという感じです。
 そりこみ・ベレー帽なんて
 え~~みたいな解説ですよね
 楽しい・・・

* のら人さま
 え~~~~
 毒ですか?知らないと怖いですよね。
 もっとおいしいきのこはないのでしょか。
 そんな心境です。
 シイタケしか触れていません。

* Jetstream様
 高い山を目指して、けど
 そこまでいくのにまだ暑い^^;
by ひろたん (2016-08-07 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0