So-net無料ブログ作成
検索選択

氷ノ山登山 1510m [山]

お天気は曇り・雨[雨]の予報でした。
宍粟町が殿下コース登山口まで、林道を整備して、姫路からのバスの送迎を
行っていると情報があり、行ってみることにしました。
行ってみると、林道には砂利で整備されていましたが、車の四駆でないと
走れないような感じです。けどここまで車が入るとより身近になりますよね。
往復で約4時間くらいです。「ゆっくり歩いて」[わーい(嬉しい顔)]

RIMG1187.JPG
雨が降ってきたら下山予定です。
登山口にはバイオトイレがあり、綺麗にされていました。

RIMG1186.JPG

湿った登山道をあるきます。

RIMG1190.JPG

歩いていると、小さいクワガタですか?!
こんな登山道にいましたよ。

RIMG1191.JPG

三の丸に行くまでに、「うわ~~」
大変、蛇ですよ。[がく~(落胆した顔)]
「もう下山したい」
そんな心境になりました。

三の丸避難小屋です。
夏にこのルートを通るのは初めてで、雪があるときは屋根が少し見えているだけで、
こんな背の高い笹があったのだと・・・

RIMG1196.JPG

登山されている方は少なくて、親子連れと団体様5~6人です。
「蛇には合わなかったのですが、シカがおりましたよ」
そんな会話ができました。

山頂付近のトイレです。
視界がまったくありません。
このトイレも冬は使えなくなってますね。

RIMG1201.JPG

山頂で休憩しました。
避難小屋に入って、コーヒータイムを予定していましたが
2階に蛇がいます。何月何日と書いてある、メモが置いてありました。
またもや「きゃ~~~[がく~(落胆した顔)]
早々と下山開始です。きっと2階に住んでいるのでしょうね。

RIMG1205.JPG

まだ梅雨が明けていなくて、この時期は登山には向いていませんよね。
下山途中に大粒の雨が降ってきました。
山頂付近でも一時大雨が降ってきて大変でしたと聞きました。
遠くに雷も[雷]

車まで下山するともう本降りです。
今度はこの登山道から雪山を予定していますが、除雪がないと
厳しいかもしれませんよね。[ふらふら]

nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 13

旅爺さん

自然あふれるばかりの山で楽しい思い出がいくつもできましたね。
蛇はどこででも出ますから怖いですね。クワガタや鹿まで見られたんですね。
by 旅爺さん (2016-07-09 19:41) 

ナビパ

同じ趣味を持つ登山者同士の会話も楽しそうです。^^
by ナビパ (2016-07-09 21:19) 

g_g

この時期、何時天候が直ぐ変わるので心配ですね。
蛇はマムシが一番いやです、あとのはだいたい逃げて
くれるので・・・山小屋に住み着いた蛇もなんとなく
いやですね。
by g_g (2016-07-10 09:00) 

OJJ

アチコチと良く頑張っていますね~本番はどこ?
by OJJ (2016-07-10 11:12) 

山子路爺

小屋にヘビ……昔、母の実家の納屋に、でっかいアオダイショウがいた事を思えば、無人小屋にヘビがいてもおかしくないですよね。
勿論、私は中に入りませんよ、絶対。

by 山子路爺 (2016-07-10 15:16) 

Jetstream

お天気が残念でしたね。 
お奨めは残雪の終わりか紅葉のきせつなんでしょうか?
登山口前は舗装路ですが、ここまでの道が悪いということなんですかね? バイオトイレのある登山口が殿下コース入口?
殿下コース 全国あっちこっちにありますね・・・・
by Jetstream (2016-07-10 23:01) 

kuwachan

ヘビには遭遇したくないですね。絶対に!(笑)
by kuwachan (2016-07-11 00:06) 

tarou

お早うございます、魚ZENZOWにコメントを有難うございました。
地元の人も、お魚を食べに来るお店で、
地酒もたくさん置いています。

小屋の住人が蛇とは困ったものですね。

by tarou (2016-07-11 07:19) 

mimimomo

こんばんは^^
蛇ですか・・・小屋に常駐?^^ 番人みたいですね(^0^
ひろたんさんにはちょっと嫌な番人?^^
この時期すっきり快晴は望めませんね。昨日わたくしは
早池峰山に行きましたが、やはり靄っていました。
by mimimomo (2016-07-11 18:10) 

nousagi

こちらは、トレーニングの感じですか?
ヘビは嫌ですね。
あのニョロニョロが・・・
私も苦手です。(>_<)
by nousagi (2016-07-13 09:16) 

のら人

青大将ならば危害を加えない限り噛まないし、毒もありませんよ。^^
ネズミを食べてくれる益ヘビです。
有難い神様扱いされてます。大丈夫。
by のら人 (2016-07-14 20:24) 

hide

氷ノ山~今年登りたいと思ってます(^^)
やっぱ “山のヘビ” ってビビります!
無害なヘビも入てるんでしょうが…
鳥取観光☆いま “アツ~い” みたいですから
氷ノ山や投入れ堂など、行きたいです(^^)
by hide (2016-07-15 23:50) 

ひろたん

* 旅爺さん様
 この時期は、苦手ですよ^^;
 なんと言ってもね。

* ナビパ様
 共通の話題があると、楽しい会話ができますよね。
 思わず、立ち止まり
 休憩ですよ^^

* g_g様
 まむしとどうか
 見るまもなく、逃げてしまって
 まむしは逃げないでいるのですよね。
 それが怖いです。

* OJJ様
 本番はまだ決定していなのです。
 もう決めないとですよね。

* 山子路爺 様
 この避難小屋に住み着いているなんて
 もうもうです。
 雪山も行けるかどうか。
 こまりましたよ^^;
 「どうしようかな」

* Jetstream様
 濡れてしまいました。
 この登山口は舗装されていて、トイレも綺麗。
 けどここに行くまでは、砂利で大変です。
 一部砂利が流れて、ぼこぼこです。
 林道ですから、仕方ないですよね。
 今までは行けなかったのですから。
 それは感謝です。

* kuwachan様
 遭遇したくないのですが・・・
 見てしまいますよ~~~

* tarou様
 蛇も避難ですかぁ。
 そんな心境になりました。
 「いやだ」^^;

* mimimomo様
 小屋の番人が蛇なんて。もうもうです。
 今の時期は
 湿っていて、歩くのはつらいですよね。
 早池峰山もそうでしたか。

* nousagi様
 トレーニングで行ってきました。
 蛇は苦手です。
 今回は見ないようにと思っていても
 でてきます。

* のら人様
 大丈夫ですかぁ。
 怖いですよ。毒がない。
 神様みたい、とてもその心境には
 なれなくて、けど山に入っていってしまいます。

* hide様
 いつ、登りますか。蛇が登山道にいますよ。
 見えないところにいてほしいです。
 避難小屋の2階ですよ。蛇様^^;
 普通はこの小屋で休憩をとりますよね。
 どんな種類の蛇か
 見れないのです。お気をつけてくださいね。
 
by ひろたん (2016-07-16 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0