So-net無料ブログ作成

宝剣岳~空木岳縦走 その2 [山]

縦走2日目です[わーい(嬉しい顔)]
お天気は晴れ。
10数名で過ごした避難小屋からご来光です。

この避難小屋小屋からは地元の街並みが見えて、とても2000mの山とは
思わないような標高だと思いました。
ご来光[exclamation×2]

RIMG1146.JPG

朝、早く、槍尾岳です。2728m
この朝焼けがとても綺麗に見えて・・・

RIMG1151.JPG

たくさんのかわいいお花がみれているのですが、先を急ぎあまり撮れていません。
これは残念です。

RIMG1154.JPG

見えている尾根は近いようで遠いですよね。
熊沢岳に到着です。2778m。
パチリ[カメラ]

RIMG1157.JPG

東川岳から見た、空木岳に登る尾根です。
これは長いなんて思ってしまった。

RIMG1161.JPG

東川岳から20分下ると木曽殿山荘です。
必ず予約を書いていましたが、7月からの営業で開いていません。
けど避難小屋として使用できます。
この小屋は急な所にあり、小屋の後ろ側が崩れてしまいそうながれ場があります。


避難小屋として使われている所で休憩です。[わーい(嬉しい顔)]

RIMG1165.JPG

小屋からは整備された尾根を歩きます。
木の階段、鉄の輪、鎖があります。

RIMG1170.JPG

もうすぐ山頂の所から[カメラ]

駒峰ヒュッテが見えてきました。
これから下山する登山道が。

RIMG1172.JPG

まもなく山頂です。
人が少なくて数人です。

RIMG1175.JPG

尾根を眺めると南駒ヶ岳登山道が見えています。
時間があったら「行きたい」そんな心境になりました。

RIMG1176.JPG

休憩しているとパラパラと雨が降ってきました[雨]

先を急がないと。
下山開始です。この登山道は小屋の売店の前を通る・・・
小屋は開いていませんです。
かわいい小さい小屋だと思ってしまった。人が少ないのですよね。「きっと」

RIMG1180.JPG

約3時間30分かけて池山小屋に到着予定です。
大降りにならないうちに下山しないと・・・

迷尾根とありますが、整備されていて・・・
迷うことがないないような・・・

RIMG1181.JPG

新しい鎖・・木の階段が延々と続き、「もうたくさんですよ、階段」と思いました。
ここを登るとなると、足がフラフラになりそうです。

RIMG1182.JPG

登山口です。
ここの駐車場は十数台止まれます。トイレもあります。
タクシーだと3000円以内で呼べるそうです。タクシー会社の電話番号が書いてあります。

同じく下山した方に、菅の台駐車場に乗せて頂きました。
「助かりました」[わーい(嬉しい顔)]

RIMG1184.JPG

車に行くと、どうしても、そこの所に下山しないといけませんよね。
車2台だと便利なのですが。
この林道を歩くとなると2時間です。
急な登山道になっていました。縦走をして「疲れて」
歩けないような・・・
車に乗せてもらって「助かりました」[わーい(嬉しい顔)]
心地よい縦走で、満足です。
下山して雨がつよくなり・この時期は雨具は暑いですよね。
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 9

nousagi

雨に降られると鎖場や階段の下りは嫌ですね。
2時間歩かなければならないところを
乗せてもらえてラッキーでしたね。
ほんとに地獄に仏。(^^)
by nousagi (2016-07-02 11:49) 

のら人

駒嶺ヒュッテは、本当に小さい小屋ですよね。(*^^*)天気が良くて景色も最高ですね。
by のら人 (2016-07-02 15:06) 

mimimomo

こんにちは^^
かなり長丁場ですね~しかしいい景色が見られて満足だったでしょう^^
降られる前に下山てきてよかったですね。
by mimimomo (2016-07-02 15:25) 

g_g

お疲れ様でした、朝焼けが綺麗ですね。
登った人だけの特権でしょうね。
下山してからの2時間の歩きは辛いですね。
by g_g (2016-07-02 17:53) 

よしころん

縦走お疲れさまでした^^
最後はよい人に乗せてもらえてよかったですね♪
ラストの林道歩きは半分寝ながらなんてこともあります^^;
by よしころん (2016-07-02 21:28) 

tochimochi

きれいなご来光ですね。
しばらく見ていません。
やはり山に泊まるのはいいですね。
>木の階段が延々と続き
これは嫌になりますね、大体が愛の長さと合っていませんから・・・。
最後車に乗せてもらえてよかったですね。
車道を延々と歩くのはさらに疲れます。

by tochimochi (2016-07-03 20:54) 

joyclimb

山頂から見る朝の景色、とてもきれいですね^^
東川岳から空木岳に続く尾根、歩き応えがある尾根ですね。
by joyclimb (2016-07-03 22:58) 

kuwachan

綺麗なご来光を望むことができて山に泊まった甲斐がありましたね。
本降りになる前に下山できてホッとされたことでしょう^^
by kuwachan (2016-07-07 21:45) 

ひろたん

* nousagi様
 この縦走で足が疲れていたのですが。
 なんと車に乗せてもらって助かりました。
 感謝ですよね。

* のら人様
 あと何時間で雨が降り、この展望は
 見れていませんよね^^
 これも良かったです。
 こんな可愛い感じの小屋に泊まってみたくなりました。
 食事はどうかなと思ってしまった。

* mimimomo様
 2日目の歩く時間が長くて・・・
 けど展望があると、その疲れも取れてしまいますよね。
 ご来光も良かったです^^

* g_g様
 この尾根歩きは展望がとても良いです。
 歩きやすく感じました。

* よしころん様
 乗せてもらわないと、タクシー会社に電話して
 待っているだと思いました。
 もう歩けません、そんな感じです。
 この時期は雨具は暑いから大変ですよね。

* tochimochi様
 テントの方もおられましたが、小屋が良いと
 思いました。小屋も大人数になると・・
 贅沢は言えませんよね^^;
階段で足が疲れてしまいました。

* joyclimb様
 時々、岩があったりして楽しかったですが。
 長いですよね。

* kuwachan様
 このご来光は綺麗で良かったです。
 どんなご来光なのかと思うだけで、楽しみが
 ありますよね^^
 下山してからの本降りでこれも良かったです。
 親切に乗せてもらってまたもや良かったです。
by ひろたん (2016-07-09 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0