So-net無料ブログ作成
検索選択

後山・取り付きまで行けず撤退。 [山]

この日は[曇り][雨][晴れ]
お天気は曇り・雨・お天気になり、変化にとんだ1日でした。

 岡山県からの後山へと予定しましたが、取り付きまで残雪でいけませんでした。
冬用タイヤを履いていましたが、ザラメのような雪で、滑ってしまい登れません。
初めて知りました。タイヤだけでは登れないことを・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 タイヤの跡が、写真でカーブからはだれも登っていません。
ユウタウンをしたような跡があります。

IMGP1827.JPG

 撤退することに、パーティーも撤退すると決めるのが早いです。
後で歩いたら良かったと反省もしたり、その時雨が降ってきて・・・・
基本、雨は歩かないなんて決めてしまっています。視界もないですよ。[ふらふら]

 近くの道の駅に行ってみました。
ふきのとう・せり・葉わさび・タラの芽など、旬の野菜がたくさんあります。

IMGP1828.JPG

IMGP1830.JPG

地鶏有精卵があり・・・・・
「これって温めると鶏になる」なんて・・・

まだ自宅には卵がたくさんあり・・・

けど購入したら良かったかな・・

IMGP1833.JPG

道の駅の後は日帰り温泉です。[いい気分(温泉)]
粟倉温泉です。人がすくないような気がしました。
時間が早いのかなと思ってしまった。普通なら下山してからの温泉になりますよね。

IMGP1837.JPG

IMGP1836.JPG

ここは西粟倉村です。

IMGP1838.JPG

帰りの道中で案山子が歓迎です。[わーい(嬉しい顔)]

IMGP1840.JPG

おまけ・・・・・・・
メンバーさんが描いてくれました。
なにやらもう春の宴会です。中央で踊っているような女性が
ひろたんだって[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


IMGP1803.JPG

山頂まで行くことができませんでしたが
道の駅と日帰り温泉で堪能です。こんな日もありますよね。
けどけど、春山に向かって、もうトレーニングをしないといけませんよね。
「がんばりま~す」[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
nice!(77)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 20

isoshijimi

それは残念でしたね。
でも、道の駅ではいいものがたくさん売られていますね。
春の山菜は天ぷらでしょうか!?
その玉子で親子丼作ってみたいです♪
by isoshijimi (2015-03-21 08:30) 

旅爺さん

雪道は佐野先駄目でも道の駅や西粟倉村では楽しめましたね。
野菜が安いので買いたいな~!”
by 旅爺さん (2015-03-21 09:08) 

mimimomo

こんにちは^^
それなりに楽しかったのでは?(^0^
お天気の悪い時に登っても何にも見られないですしね。
お風呂や買い物、なかなか良いですよ、これは^^
by mimimomo (2015-03-21 12:45) 

OJJ

あわくらの道の駅は強敵です。いっぱい買いすぎて・・笑) アワクランドも良いな~エーガイヤ温泉も良いな~
by OJJ (2015-03-21 14:59) 

山子路爺

残念の図ですね。
4✖️4だと行けたかもね。でも下りは同じ様に滑るから「登れない」=「事故無し」と言う事で。

by 山子路爺 (2015-03-21 15:45) 

cooper

案山子、この中に本物が紛れていても 気付かない?(^-^)。
by cooper (2015-03-21 16:04) 

g_g

今回の山行残念でしたね、でも早い時間の温泉は空いていて最高だったのでは・・・タラノメもう売っているんですね(養殖?)
今の時期の案山子は珍しいですね。
by g_g (2015-03-21 16:38) 

よしころん

冬用タイヤでもダメなときはダメですね。
我が家もときどきありますが、その際はやはりきっぱりあきらめています。
冬用タイヤ+チェーンだとほぼ大丈夫なようですが、なかなかそこまでは・・・^^;

by よしころん (2015-03-21 19:54) 

tochimochi

>ザラメのような雪で、滑ってしまい
それではしょうがないですね。
おまけに雨が降ってきてはモチベーションも下がってしまいますよね。
でも下に来たら晴れてしまったようで、残念かもしれませんが気持ちの切り替えが大事ですね。
それにしてももうタラノメが出てるのですか、早いですね!



by tochimochi (2015-03-21 21:40) 

kemm

雪の山道・・引き返されて正解でしたね。
登るにつれて積雪量も多くなることが多いですし・・。
温泉も楽しめてよかったですね。
by kemm (2015-03-22 05:12) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
桜の頃の、吉野山は綺麗ですね(^_^)v

雪の山道は、危険が一杯
今年は、日光いろは坂の下りは
とても、怖かったです。
http://webtarou.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301081873-1
by tarou (2015-03-22 07:57) 

Jetstream

スタッドレスでも行けないとは、手ごわい林道ですね。
でも 登坂中に雨で引き返すよりはましですよ。
ゆっくり温泉に浸かって帰るのも悪くないです。

by Jetstream (2015-03-22 14:51) 

イチロー

よくできた案山子ですね。最初本物かた思いました。
by イチロー (2015-03-22 16:23) 

kazumin

雪道引き返して正解ですよ!
道の駅は美味しそうなものたくさんあって大好きです♪
by kazumin (2015-03-22 19:59) 

nousagi

ザラメ雪、滑りますね。
ズルズルっと。
昨日、偶然、山の上でフキノトウの
揚げたてのテンプラをいただきました。
美味しかった~。
セリもいいですね。
春はほのかな苦みとともにやってきますね。(^^)
by nousagi (2015-03-23 08:55) 

joyclimb

道の駅の山菜、美味しそうですね^^
by joyclimb (2015-03-28 22:08) 

ひろたん

* isoshijimi様
  この卵でどんぶりをですよね^^
  買ってきたら来たら良かった。
  道の駅は楽しみです。

* 旅爺さん様
  新鮮な野菜が良いですよね^^
  安いですね。

* mimimomo様
  展望がないと辛いですよね。
  なにも見えないから・・・

  早い時間から温泉です^^:
  そんなことはあまりありませんから。

*OJJ様
  道の駅ではたくさん買ってしまいます^^;
  これって強敵ですよね。
  温泉も良いですよね。けど温泉に利用者が
  以外にすくないような・・・
  大丈夫ですかと聞きたいくらいかなーー;

* 山子路爺様
  無念でした。
  けど滑るのですよね。タイヤは大丈夫かと
  思っていました。甘かったかな^^;

* cooper様
  遠くからみると人がいるぅなんておもってしまいます。
  よく作られていますよね。 
  こっています。
  作っているとはまりそうですね^^

* g_g様
  タラの芽は早いですよね。
  きっと養殖かな・・・
  てんぷらが良いですよね。
  
*よしころん様
  タイヤは行けると思いましたが、
  だめなときはだめですよね。
  安全に行きます。それが一番ですよね。

* tochimochi様
  最近は撤退が多いです。
  下山したら晴れてきて・・・・
  これは悔しい思いをしました。

  山頂もお天気なような・・・
  タラの芽もありましたよ。早いですよね。
  聞いてきたら良かった。どこにありますとね。^^;
by ひろたん (2015-03-29 21:44) 

ひろたん

* kemm様
  午前中から温泉はあまりないのですが、
  けど気持ちが良いですよね。
  眠くなってしまいました。

  安全にですよね。


by ひろたん (2015-03-29 21:46) 

ひろたん

* tarou様
  今年は雪が多かったのですよね。
  タイヤが滑る・・・
  怖いですよね。
  ブログを拝見いたしました。
  凄いですよね。
  綺麗な反面、雪は大変です。
  いろは坂も急ですよね。
  危険がたくさんありますよね。

* Jetstream様
  しまった雪ならいけたのですよね。
  この林道はばらめで滑って走れません。
  諦めて良かった。
  温泉に道の駅です^^
  けどすこし残念かな・・・

*イチロー様
  この案山子は可愛いでしょう。
  良く作っていますよね。

* kazumin様
  どこにいっても必ずよってしまう
  道の駅です^^

* nousagi様
  ずるずるは怖いですよね。
  止まってくれないような・・・
  路肩に落ちてしまうと大変です。
  レッカーを呼ばないとです^^;

  春は苦味からですよね^^

* joyclimb様
  山菜はてんぷら以外、料理ができません。
  もっとちがう食べ方があるのでしょうね。

by ひろたん (2015-03-29 21:56) 

おど

雪道で撤退ですか。 自分も普通車にスタッドレスだけなので、余り無理は出来ません。 こういう時、一人だと下から登ってしまいますけど、天気が悪いのなら撤退か転進でしょうか。

by おど (2015-03-29 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0